スズキの国内販売44.6%減で12か月連続のマイナス

1: 2016/01/28(木) 13:29:47.14 ID:CAP_USER.net
スズキが発表した2015年12月の四輪車生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産台数は前年同月比2.5%減の22万9989台で、2か月連続のマイナスとなった。国内生産は、国内・輸出向けともに減少し、同22.3%減の6万7784台と10か月連続のマイナス。

海外生産は、インド、パキスタン、ハンガリーなどで増加し同9.1%増の16万2205台で2か月ぶりのプラスとなった。国内販売は同44.6%減の4万2419台で、12か月連続のマイナスとなった。そのうち登録車は新型『ソリオ』と『エスクード』が増加し、同28.6%増の6077台と4か月連続のプラス。 
軽自動車は全車種が減少し、同49.4%減の3万6342台で9か月連続の2ケタ減。12か月連続のマイナスとなった。輸出は、中南米、東南アジア、欧州向けなどが減少し、同27.8%減の8725台と、9か月連続のマイナスとなった。

6: 2016/01/28(木) 13:37:47.87 ID:+g2W/+CS.net
4割も減ったらディーラーは相当キツいんじゃないか?

7: 2016/01/28(木) 13:39:06.23 ID:6mccb1Dq.net
>国内販売は同44.6%減

ちょっと待てや…これ、酷い数値だぞ?
どこが景気回復してるんだ?

33: 2016/01/28(木) 13:48:31.06 ID:jfpfvHuE.net
>>7
月間販売数なんてイベントがあったか無かったで大きく変わるんだよ。
去年は軽増税前の駆け込み需要と軽の首位争いがあったし。

327: 2016/01/28(木) 20:07:33.55 ID:IGImutP9.net
>>33
アホ
ずーと減り続けてるし、お前の主張にしたがってもこの落ち方は比較できない異常な数字だよ
そもそも修がずっと増税批判してるしな

36: 2016/01/28(木) 13:51:48.69 ID:6QnaR6j+.net
>>7
景気回復すりゃ、安い軽なんて乗らんだろ。
これは前年度が軽増税前のかけこみ需要で過去最高の販売台数だったから、その反動。

86: 2016/01/28(木) 14:30:21.51 ID:HBawWtmk.net
>>36
かけこみなら一昨年だろ
去年はかけこみ後のデータだ

9: 2016/01/28(木) 13:39:50.62 ID:5qUCY3pj.net
新聞には軽減税率したくせに
軽自動車には増税、オカシイ!
税金の怨みは怖いぞ!

11: 2016/01/28(木) 13:40:59.95 ID:+qc8hqbZ.net
スズキ頑張ってると思ったけど、売れてないのか

24: 2016/01/28(木) 13:45:55.28 ID:UTHrvs5A.net
>>11
スズキはまだ頑張ってる方
ダイハツが死んでる

13: 2016/01/28(木) 13:41:44.39 ID:ZxC224YT.net
国内で、売る気がないんじゃないの?

馬鹿みたいな価格設定にしているし。

23: 2016/01/28(木) 13:45:10.98 ID:2lGjswHc.net
>>13
スズキほど安く売ってるメーカーないぞ

110: 2016/01/28(木) 14:45:14.51 ID:LJ27vcDq.net
>>13
スズキの軽なんて、日本で売らなきゃどこで売るんだよ。

15: 2016/01/28(木) 13:42:29.80 ID:uW2sHmDO.net
軽の税金が上がる前に駆け込み需要があり、その反動でしょ?

37: 2016/01/28(木) 13:52:07.36 ID:UTHrvs5A.net
>>15
そーゆー事だね
ただ、景気が悪いのは確か
しかし、この数字も印象操作っぽくてキモイな
年間販売台数だとスズキは微減、ダイハツは1割減ぐらいだったと思ったが・・・

31: 2016/01/28(木) 13:48:19.75 ID:ZxC224YT.net
派遣を使って現在の価格はない。
多少高性能化してもこの価格はないな。
海外の労働者を国内で使うのではなく、
海外進出で労働者を確保することにしたのだろう。

34: 2016/01/28(木) 13:48:52.84 ID:mamaDs1S.net
軽四は廃止にした方がいいよ。

逆アメリカ車状態で
小さ過ぎて輸出出来ない。

4×1.6m
排気量1.5Lまで。燃費30km
これに優遇税制すればいい。

52: 2016/01/28(木) 14:05:54.00 ID:d/1rfVe/.net
>>34
それは嘘

スズキの軽はインドで売れてる
ただし、660ccは非力すぎるのとタイヤサイズが小さすぎるので
エンジンと足回りを変えてインド仕様にして売ってる

スズキにとってのインド市場は全売り上げの過半をしめていて
トヨタやホンダと同様に脱日本市場を考えてるかも

このまま行くと日本にあるのは本社だけで
全生産工場、販売店を海外移転
従業員の9割以上が外国人
なんて企業ばかりになるかもね

42: 2016/01/28(木) 13:54:58.21 ID:CAI91rap.net
駆け込みの反動と 底辺層はガチ貧乏になりすぎて新車軽すら買えないからな

401: 2016/01/28(木) 23:51:12.71 ID:YOaIWN4R.net
>>42
これ。
低所得者層は軽自動車と言えども新車買えずに、中古の軽自動車しか買えない人も多い。
しかもローンで購入。

43: 2016/01/28(木) 13:55:49.41 ID:LRN1ssvy.net
日本の役所はやたらガラパゴス規制をしたがる
お陰でどれ程の産業が迷惑しているか!そのコストは全て消費者に転嫁される

軽自動車規格もそう。独り善がり、
バイクの400cc規格も、意味無く世界一厳しい騒音規制も…

46: 2016/01/28(木) 13:57:31.72 ID:ih9PJsLk.net
2008年 508万台
2009年 461万台
2010年 496万台
2011年 421万台
2012年 537万台
2013年 538万台
2014年 556万台
2015年 505万台

73: 2016/01/28(木) 14:17:07.34 ID:9wkdElit.net
>>46
500万台なら平常運転だな

425: 2016/01/29(金) 05:49:35.03 ID:zNn6/Udj.net
>>46
2009~2011少ないね

431: 2016/01/29(金) 06:37:16.17 ID:ZIAIy95L.net
>>425
なにがあったかよく思い出して

48: 2016/01/28(木) 13:58:14.41 ID:6c+fGjmC.net
結局、緩やかに景気は悪化しながら
駆け込み需要を景気回復と偽って誤魔化してるだけだろ

50: 2016/01/28(木) 14:03:42.16 ID:0/6np1pX.net
世界生産台数は過去最高だから海外で売れてるし
会社としては国内どうでもいいんじゃなかろうか。

51: 2016/01/28(木) 14:04:35.21 ID:qoSLqjPu.net
でも新型アルトは町中で良く見る
ワゴソ尺より売れているのでは?
大きく見せようと無理せず軽自動車らしい小ささをウリにした点がウケたのかも

54: 2016/01/28(木) 14:07:42.14 ID:beBE4/GJ.net
ワゴンRやハスラーやスペーシアみたいな背が高い軽は中がコンパクトカーより広かったりするから欧州でも売れると思うんだけどな。

79: 2016/01/28(木) 14:24:18.33 ID:UTHrvs5A.net
>>54
欧州には結構、軽みたいな独自規格の小さい車がある
それを知らない奴がガラパゴスとか言ってるだけ
日本の軽規格は外車だって規格に合わせて参入してくるぐらいの市場
ケータハム160とかあるぐらいだしね

126: 2016/01/28(木) 14:53:36.41 ID:luTuwbFN.net
>>79
欧州は、ミッション車が主流だし インバータエアコンとか普及してないし
何かと旧式なガラパゴスなんだな

56: 2016/01/28(木) 14:08:08.89 ID:0/6np1pX.net
昨日のスズキの会見によれば
インドとタイで売れてるおかげで国内販売減は問題ないらしい。

63: 2016/01/28(木) 14:10:56.29 ID:1kAzGHFM.net
年明けにワークスの見積もり貰いに行ったけど
営業マンのやる気のなさに驚いた
通勤用で検討してたのに候補から外れてしまったわ

74: 2016/01/28(木) 14:18:12.61 ID:+bakFee3.net
今じゃあ軽規格が足かせになっているな
輸出できないよな規格じゃあ
先細りの国内市場では減少していく一方でしょうに

82: 2016/01/28(木) 14:26:10.88 ID:UTHrvs5A.net
>>74
スズキがインドとかで普通にジムニーシエラみたいなの売ってるよ
日本の市場の歪みは軽というより小型車の税が異常に高すぎる事

76: 2016/01/28(木) 14:20:28.30 ID:1BEK9u0g.net
おかしな税制のせいで、車らしい車をつくる余裕なく、安物の軽を作らざるをえない日本の自動車会社。
そらフォードも退散するな。

97: 2016/01/28(木) 14:36:36.52 ID:HKXzzYDb.net
>>76
フォードは日本人向けに売ろうと考えてなかったから売れなかっただけ
ベンツやBM売れてたしVWもやらかす前までは売れてた

84: 2016/01/28(木) 14:28:16.30 ID:+bakFee3.net
税制が相対的に激安であればどのような車でも売れる
逆に考えれば税制が相対的に激安出なければ見向きもされず売れない車ばかり

85: 2016/01/28(木) 14:29:06.07 ID:5FwVT2VI.net
国民に経済制裁となる消費税を導入した財務省
日本の官僚は工作員だらけ。

88: 2016/01/28(木) 14:31:59.92 ID:1BEK9u0g.net
日本人には車モドキみたいなものしか選択肢なくなって、
いい車はみんな海外市場でしか手にはいらなくなっている。

95: 2016/01/28(木) 14:34:30.46 ID:iJq9JfTm.net
>>88
売れないクルマはいいクルマではないな。
マイナー志向拗らせマンならともかく。

100: 2016/01/28(木) 14:38:51.72 ID:ODd+FE+m.net
どうなってるんだ
スズキばっかり見るぞ??

102: 2016/01/28(木) 14:39:48.86 ID:+bakFee3.net
フィアット500やミニクーパーのようなデザインにならないのは
日本の軽自動車は規格寸法ギリギリまでボディ全体をデザインせざえるをなくて
見た目がどうしてもチープとなる。規格を緩くして税制を燃費基準にすれば高品質の
軽自動車がつくられるのではないのか

115: 2016/01/28(木) 14:48:50.66 ID:uW2sHmDO.net
自動車に関するすべての税金を廃止し消費税だけにする
ガソリンに対してのみ課税する
ガソリンを大量に使う人が道路を多く使うのだし、環境汚染の原因だから当然

軽という規格も廃止 でいいんじゃね?

124: 2016/01/28(木) 14:53:16.13 ID:BpS5acN8.net
>>115
プリウスなんか重たいのに燃費いいからガソリン税の払いが少ないだろ?道痛めているのは
同じなんだから燃費良い車も減税止めるべき。

132: 2016/01/28(木) 14:56:10.51 ID:uW2sHmDO.net
>>124
俺は車関連の税金をすべてゼロにしろと主張してるわけで
減税とか関係なくなる

138: 2016/01/28(木) 14:57:32.93 ID:05CaOV+E.net
>>132
ガソリンに対してのみ課税だと電気自動車はどうなるの?

141: 2016/01/28(木) 15:00:19.29 ID:uW2sHmDO.net
>>138
考えていなかったけど・・バカ売れすんじゃね?ww
補助金ゼロでも売れる。

補助金制度での誘導も間違いだと思うし、バカ売れでもいいんじゃね?

137: 2016/01/28(木) 14:57:00.97 ID:sEQEFJ7M.net
>>124
重たいとは言うがスペック比較しても重いとはあまり思えない

151: 2016/01/28(木) 15:07:09.59 ID:mamaDs1S.net
>>115
じゃ田舎の通勤に使う貧乏人の方が
都会のフェラーリやロールスロイスを持ってるヤツより税金を払うな。

163: 2016/01/28(木) 15:13:08.11 ID:uW2sHmDO.net
>>151
そんだけ道路を利用しまくるなら払えよw

3000マンの高級車なら消費税で240万払う・・
1台の軽自動車で240万のガソリンを払うとも思えないww

170: 2016/01/28(木) 15:21:58.62 ID:mamaDs1S.net
>>163
道路を利用するのは生活に必要だからだろ?

フェラーリやロールスロイスが生活必需品なのか?

184: 2016/01/28(木) 15:42:54.44 ID:uW2sHmDO.net
>>170
>フェラーリやロールスロイスが生活必需品なのか?

生活に必要じゃない3000万の高級車を賈うと240万の消費税
生活に必要な100万の軽なら8万の消費税

コレでいいじゃん??

192: 2016/01/28(木) 15:49:51.39 ID:IJRDf8V5.net
>>184
税率は別として物品税時代の発想はそうだった。
例によってアメリカの横槍が入って物品税が廃止され消費税になった。

196: 2016/01/28(木) 15:54:58.22 ID:mamaDs1S.net
>>192
アメリカは関係ない。

消費税導入で物品税が廃止されただけ。

130: 2016/01/28(木) 14:55:30.82 ID:sEQEFJ7M.net
日本は軽販売でアメリカから優遇しているとか言っていたがフォードは難癖
つけて日本から撤退したんだよね
売れないのはフォードが糞で軽が売れていたわけではないからだろうね

131: 2016/01/28(木) 14:55:44.71 ID:luTuwbFN.net
軽自動車に対して、ダメハツはまぁ普通の頑張り思うが
三菱やホンダが、軽にスゲー頑張ってるから
食われてしまうな 

144: 2016/01/28(木) 15:03:10.35 ID:w51mssoO.net
ソリオハイブリッドに試乗してみたが
よく出来てる。
自動ブレーキもよく出来てる
アイドリングストップも違和感ゼロ
1200rpmで止まるように出来てる。
街乗りには最高だろう。
中も広いしな
カッコつけてアホみたいな幅と扁平率のタイヤも履いてない
鈴木のいいところはランニングコストが
非常に安く済むところだ。
我が家ではエスクード3台、ジムニー1台を持ってるけど
1台をソリオハイブリッドに替えてもいいと思った

145: 2016/01/28(木) 15:03:14.45 ID:1KjA7RM3.net
スズキがあれだけ軽自動車増税反対したのにその他のメーカーは政府のご機嫌取りで反対しなかったからな
そらスズキも軽枠にこだわっていられなくなるわな
軽はもう終わり

147: 2016/01/28(木) 15:04:38.31 ID:uW2sHmDO.net
現在の車やガソリンに対する税金は田中角栄が列島改造で日本中に道路を整備
する為の財源、本来の目標は達成したのだから、根本的に見直す時期

150: 2016/01/28(木) 15:07:04.87 ID:sEQEFJ7M.net
>>147
盛り上げに欠ける議員を選ぶ現状から理屈はわかるが無意味

159: 2016/01/28(木) 15:09:45.77 ID:uW2sHmDO.net
>>150
完全な税制など存在しないわけで、常に修正や抜本的な改革は必要
列島改造という目標が達成されたわけで、考え直さないなど愚か

273: 2016/01/28(木) 18:12:16.30 ID:EFVz7G3f.net
>>159
その分消費税でも上げるだけだろ
名目変えるためだけに労力注ぎ込んでられんわ

148: 2016/01/28(木) 15:05:16.67 ID:g7NpWniv.net
アベノミクスは好調なんだが、軽を買うような貧困層までまだ経済好調さの恩恵が至ってないんだよな。
これからだよ、この階層に経済発展が行き届くのは。

158: 2016/01/28(木) 15:09:40.94 ID:YOUyewyD.net
>>148
トリクルダウンなんて存在せんよ。
もうトリクルダウン詐欺で国民を騙すのはやめておけ。

168: 2016/01/28(木) 15:20:29.78 ID:8XowaMMa.net
>>148
そんな底辺に恩恵はない
奴隷として暮らし、奴隷の再生産に貢献しろとのお達しだ
無理なら移民が取って代わるだけ

149: 2016/01/28(木) 15:06:29.53 ID:+bakFee3.net
中抜きと建設の妨害が横行しすぎて
都心部の道路網は未だに進んでいませんがな
途上国の都心部にすら負けている

164: 2016/01/28(木) 15:14:04.23 ID:Yzr1l/5V.net
なんで1年で44%も減るの
なんかあったんか

173: 2016/01/28(木) 15:23:23.41 ID:1KjA7RM3.net
スズキとダイハツの仁義なき戦いで引っ張ってきたからこその軽の隆盛だったのに
スズキは完全にヤル気なくしたからね
おこぼれに預かってきたくせに軽増税に反対しなかったホンダ、日産三菱連合はせいぜい苦しむがいい

176: 2016/01/28(木) 15:27:48.27 ID:Ww6Q5eBN.net
消費税増税前に、うちも軽買ったし、親戚も買ってたから、
友達はレクサス買ってたし、
まぁ、増税の反動は続くだろう。
しょうがない。

177: 2016/01/28(木) 15:27:50.65 ID:a8sKmhtB.net
2014年12月は
アルトが2009年12月以来のフルモデルチェンジ
月間販売目標7000台であった

178: 2016/01/28(木) 15:28:27.81 ID:A38pG0JS.net
ダイハツよりも早くトヨタの完全子会社になりそうだ。
トヨタの2輪車も見てみたい。

179: 2016/01/28(木) 15:31:27.38 ID:HyA+/gjY.net
アメリカ言いなり政権だからな

アメリカから軽自動車優遇止めろと指示されると
国民は関係なくすぐ税金上げる
だから慰安婦謝罪しろと言われれば、平気で謝罪してカネを出す

194: 2016/01/28(木) 15:52:51.97 ID:hWx6oH0U.net
2代目スイフトからのスズキファンで今度イグニス買うから軽枠なんかなくなろうがかまわないが
枠の中で凌ぎを削ることで無駄に高められてきた技術がふんだんに小型車にフィードバックされ今度のイグニスが出来ていることを思うと
軽枠なくしたら日本車のアドバンテージもなくなると思うよ

197: 2016/01/28(木) 15:56:16.85 ID:ebAjoVp2.net
だから最近ソリオとかスイフトのパトカーが多いのね

200: 2016/01/28(木) 15:58:30.52 ID:knByRKv/.net
イグニス安全装備とモニター付けたらどのグレードも200万超えるとかバカかよ

206: 2016/01/28(木) 16:06:53.04 ID:hWx6oH0U.net
>>200
そらあのサイズに1.2の4発+ISGを詰め込み車重900kg前後に抑えそれにアイサイトに準ずる性能をもつ自動ブレーキもつけられる技術的にはプレミアムAセグとも呼べる車だからね
パッソやミラージュとはモノが違います

205: 2016/01/28(木) 16:04:43.02 ID:HoExgTLC.net
12月だけの話かと思ったら結局どの月もマイナスなのかw
スイフト以外興味ないわスズキの車なんて

207: 2016/01/28(木) 16:08:16.87 ID:uW2sHmDO.net
歩道だって道路の一部だから、車を保有していなヤツだって道路を利用してるわけで
道路整備を自動車の保有者だけに押し付けるのは反対

通販や郵便も道路整備なくして早く届く事はないしね

209: 2016/01/28(木) 16:12:16.14 ID:fvIKzaGC.net
スズキは外国人をどんどん雇ってる(なんべいじん)
不要になったら解雇で社会に負担を押し付ける
クソみたいなところなので 
2度と買いません。もう自分の生活子供たちの将来を考えると
外国人を使う企業は徹底ボイコット

皆さんもそうしませんか

214: 2016/01/28(木) 16:32:25.40 ID:VjZyvlo0.net
近所のコンビニ行ったら駐車場駐輪場ともスズキのオンパレードだったが売れてないのか?
軽トラのキャリイ、ラパンの色違いが5.6台、原付レッツとアドレスとハヤブサが1台ずつ

223: 2016/01/28(木) 16:49:18.80 ID:UTHrvs5A.net
>>214
地方じゃ軽はスズキ、ダイハツ、ホンダの順かな
ちょっと前までそこそこ多かったミツビシの減少の仕方がヤバイ
中古でも全然見なくなってきてるんだけど北国だけかな?

225: 2016/01/28(木) 16:51:02.30 ID:bVR1hVZr.net
スズキそんな落ち込んでんのか
ちっさいころから家がスズキだったから買って応援したいもんだが、底辺じゃ原チャリは買えても車は無理だ。
自動車業界もシャープ東芝と同じ縮小の波に飲まれていくんだろうな。さみしいけど。

229: 2016/01/28(木) 16:55:42.92 ID:h+S88WbF.net
SX4クロスや新型エスクード、イグニスと海外向けのSUV乱発してるのは少しでも販売台数の足しにしたいからか?
普通なら販売台数が見込めないならコスト的にも国内投入しないはずなんだが
コスト度外視してでも実績に上乗せしたいのかな?

231: 2016/01/28(木) 16:58:13.87 ID:UTHrvs5A.net
>>229
スズキ的にはインドとか東南アジアでの需要だろ
国内もダイハツとの争いも徐々に優勢になってるし

232: 2016/01/28(木) 16:59:44.11 ID:sjp8XVN9.net
日本の内需はものすごい勢いで縮小してる

235: 2016/01/28(木) 17:02:24.76 ID:UTHrvs5A.net
>>232
消費税は消費を減らす税だからな
内需8割の国で消費が減れば
多少外需が増えてもどうにもならん
しかも外需は世界的不況でむしろ減ってるw

236: 2016/01/28(木) 17:06:13.58 ID:DHvEOFhq.net
ジムニーどうなるん?

239: 2016/01/28(木) 17:09:41.43 ID:UTHrvs5A.net
>>236
インドのジムニーが欲しい
リジットリーフで国産のより悪路に強そう

249: 2016/01/28(木) 17:17:34.99 ID:DHvEOFhq.net
>>239
こういうカクカク最高
次期ジムニーはカクカクしてくれ

256: 2016/01/28(木) 17:37:50.60 ID:rgl9i2Em.net
ハスラー大人気で納車数か月待ちって記事が前にあったけど
ハスラーだけしか売れてないのか

257: 2016/01/28(木) 17:38:13.37 ID:nSRPrnOS.net
この数字
あんまり信用しないほうがよくね?
スズキは一応景気いいほうだぞ。
インドでもシェア40%以上ってあったぞ。
なんか意図的に低い数字にしてる予感。

259: 2016/01/28(木) 17:41:44.42 ID:UTHrvs5A.net
>>257
スズキはむしろ好調な部類だからな
ダイハツはスズキと泥仕合をやって消耗した
子会社化とか提携とか色々ある動きの一環だろ、イメージ操作的な嫌な情報戦

264: 2016/01/28(木) 17:59:31.88 ID:BeQBV8lX.net
軽のみ販売台数
2011/12月 37901
2012/12月 35386
2013/12月 47315
2014/12月 71830
2015/12月 36342
2014年が異常だったんだなw

290: 2016/01/28(木) 18:26:34.53 ID:nSRPrnOS.net
>>264
大変有意義なデータ
サンクス

352: 2016/01/28(木) 21:04:11.45 ID:6QnaR6j+.net
>>317
>>264

去年は軽増税前の駆け込みとして、大量の馬鹿が買った。
今年は例年通りに戻っただけ。
去年大量に売れるとは、安部は上手くやったなwww

たかが年3000円の増税が怖くて急いで車を買うとか、完全に無駄遣い。

354: 2016/01/28(木) 21:07:06.20 ID:N8cgM9RZ.net
>>352
なるほど
数字だけ見てるバカばっかりてことだな

371: 2016/01/28(木) 21:43:25.51 ID:WXV4CXV0.net
>>352
ですよね

今日プリウスがネズミ捕りでやられててワロタわ
ガソリン代ケチって反則金払ってたら意味ないわ

266: 2016/01/28(木) 18:02:56.80 ID:clM8dxJW.net
全てが繋がったな
景気が回復したのは資産家だけ
庶民は貧しくなったてるから軽自動車が売れない
結局お金持ちが更に金持ちになり、庶民は貧しくなっただけ

271: 2016/01/28(木) 18:10:37.58 ID:lPvv5c82.net
増税前の駆け込み需要が無くなって、普通に戻っただけ
ヤバイのはむしろダイハツ

276: 2016/01/28(木) 18:14:10.87 ID:UTHrvs5A.net
>>271
最近のダイハツは迷走してる気がする
タントとかそんなのばっかり、ミラバンとかがマシに見えるラインナップ
北国じゃ一気にスズキに押されてる感じだし

293: 2016/01/28(木) 18:40:30.67 ID:32ixcRK4.net
スズキは業務用に特化したらいいのに
個人が買いたい車種なんてスズキにはひとつもない
しかし、安い営業車としてならダイハツより良い

300: 2016/01/28(木) 18:51:40.92 ID:N2NK0rb7.net
スズキはそれでもまだデカいからいいわなw

302: 2016/01/28(木) 18:56:02.51 ID:8to4vUFt.net
ほぼ半減というのはちょっと大きすぎだなぁ。
でも、まあ、負担ばかりが増えるから、消耗品を長く使って
買い替えのサイクルが長引くのも仕方が無いなぁ。

303: 2016/01/28(木) 18:56:11.16 ID:pqPMA7hz.net
ソリオは前モデルと殆ど変わりばえしなかったのが失敗
SX4とエスクードは1600CCなので税金の問題でパスされる

308: 2016/01/28(木) 19:00:41.45 ID:dZA9E+M0.net
つい先日ハスラー買ったけど思った以上に値引きしてもらえて助かったー
去年の駆け込み需要のときは注文が殺到したから値引きも渋かったのでは?
軽自動車税含めたトータルではむしろ今頃買う方がお得だったりして訳がわからん

309: 2016/01/28(木) 19:02:48.50 ID:ODd+FE+m.net
>>308
地デジ化と同じだなw

311: 2016/01/28(木) 19:06:23.13 ID:ELR2MUKt.net
おそらくハイブリッド車に相当流れてるね
アクアとかフィットとかその辺に

315: 2016/01/28(木) 19:13:44.68 ID:UTHrvs5A.net
>>311
雪国ではハイブリットなんて死んでるよ
スタック発生マシーンだからな
テリキとかパジェロミニとかKeiが廃盤になって軽SUV難民がハスラーに流れてる
ハスラーだらけでウザイぐらい増えた

331: 2016/01/28(木) 20:12:06.61 ID:ozW0WA7L.net
>>315
ハリアーもハイブリッドあるじゃん

323: 2016/01/28(木) 19:54:12.62 ID:m6uik4v0.net
元々スズキ買う層が増税で更にに貧乏になって車さえ買えない状態だからな
ダメージ受けるよな
高級外車とかは伸びてるのにな

324: 2016/01/28(木) 20:00:17.65 ID:tQyqfA/L.net
スバル最高益

326: 2016/01/28(木) 20:05:03.54 ID:uTDrYMig.net
>>324
スバル好調は日本市場より北米を重視して車体を大きくしたからじゃね?

335: 2016/01/28(木) 20:14:22.03 ID:IGImutP9.net
>>326
違う
着々と積み重ねてきた信頼の結果だよ
北米なんかじゃ昔からスバル乗ったら他乗らない奴ばっかなんだってよ
で、周囲にもどんどん薦めるし、ネットでスバル車の高性能?も知れ渡ってるからな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする