海外は前年より7%増の87万台で、うち米国では6%増の61万台と見込む。米国の販売店は通常、2カ月分の在庫を持って商売するが、スポーツ用多目的車(SUV)「フォレスター」「アウトバック」を中心に、在庫を半月分しか持てない状況が続いているという。景気減速が懸念される中国では、6%増の5万台を売る計画だ。国内は生産能力に限りがあるため、前年並みの16万台とみる。
販売に生産が追いついていない米国では今年、断続的に工場の生産能力を増強する。日本からの輸入比率が高いため、円高にふれると車が売れても利益が大きく目減りすることに備える意味もある。世界全体の生産計画も、初の100万台超えとなる8%増の101万台をめざす。生産をやめた軽自動車は、他のメーカーからスバル車として調達する。吉永泰之社長は「供給できるものをフルに販売につなげたい」と話した。
青森県民乙
トヨタのPHV技術とスバルアイサイトのフィッティングが楽しみだ
60kmでも追突回避できるとかクレージーだよ。
…でもその時後続車もアイサイト搭載してないと確実に追突されるけどねw
Ver.2でも、ハイブリッドじゃなければ公称30km/hのところ、60km/hまでなら安全に停止できるって実験もあった。
ハイブリッドはおもいからな
アイサイトの優秀さは認めるな。
それにしても主力車はなになんんだ?ひと昔前ならレガシィかと思うが今は?
スバルの軽が好きなんですよお願いします
契約してから2~3ヶ月かかる
ショールームに置いてる車を売ったら気違いがどうたらこうたら
バックオーダー抱えてるからじゃないの?
特にインパネ周り
レザー張りステッチ仕上げの時代に30年代わり映えのなくプラスチック然としている
スバル車に内装の豪華さはいらんだろ
と思ったが新型プリウス7ヶ月待ちってのを聞いて、少し落ち着いたヽ(´ー`)ノ
この雪で群馬は大変だから
予定より一週間は遅れるんじゃね
さらばスバル、こんにちはスズキ
AWDも昔の話
アイサイトで持ってるメーカーだろ
走りに拘ったらやっぱドイツ車だわ
新しいスマートなんか楽しかったな
WRCによる成功で走りのスバルが定着したが
その後も、スバル本来の実用車としてのパッケージングを無視してしまった
GMとの提携でアメリカでのマーケティングを学び
トヨタとのアライアンスによって実用車として進む舵取りができた
短期間でリハビリできたことは大きい
これからAWDは3モーター式になるのか、ZEV規制に対応するためのPHV化
アイサイトによる半自動運転化など2020年頃までにやらなければならんことだらけ
まぁ、走りに拘るならSTIのNBRがあるしね
アウディ・スカトロとか?
アウディインチキテクノロジーの結晶デフォートデバイス
アウシュビッツモードでパワーアップ
足まわりとエンジンは良かったがあのフォルムはないわ
今頃になってヴィヴィヲの4気筒スーパーチャージャーが高騰してるね
でもパワー感はそんなに感じなかった
同じパワーならホンダが一番元気が良かった
雪道で、峠という状況だけは、他社より良く走る
日常の買い物ではほとんどわからない車
レガシィも良いが新雪はフォレスターのが楽しめるな。
マルっとしてて凄く好み。
R1R2良い車だよ
ただ市場が軽に居住性を求めただけ
ダメハツの軽のバッチ替えなんて乗れんよ
この前もフォレスターが崖から転落して運転手が無傷だったな
車は普通にドアが開閉可能で原型を留めていた
エンジンを下ろしてプラグ交換とタイミングベルト交換する10万キロ点検を
受けようかどうしようか、気に入ってるのでまだまだ乗りたいが20万円以上
かかるんだよねぇ。
同じくBP5乗りだけど、エンジン下ろさずにタイベルと関連するプーリー一式、ウォーターポンプに
プラグ交換で、13万円で済んだよ。
今年初めてスバルを買ったよ
裏山
それらが実際にあるのかは分からんけど。
確かに30万キロも走ると下側のリングが摩耗してOIL上がりするかもな。買わない方が良いよ
四駆のターボ初めてだから楽しみ
安全性が高いだけが売りになってしまったんだあ
じゃボルボと同じだ
それで良いじゃない。積載性が良い。安全。4駆としてはアメリカで安い。
だから売れる。企業としては、凄く上手くいってる。良いと思うよ。
結局のところ田舎臭いんだよなぁ昴(´・_・`)
その代わりディーラーはクソだから覚悟しとけ
たしかに内装と燃費以外はスバルいいな
おれも同じこと思った
でもま、ディーラーがクソでも車両が良ければ所有欲は満たされるってもんだ
BP以降、内装は言うほど悪く無いし燃費も普通レベルに。
だから売れるようになった。
別に走りがどうこう言う歳でもなくなったがこの安心感が当たり前になると他社のクルマを買うのが怖くなって来る。
多分次もこのメーカーなんだろうな。カッコいいのは他にもあるけど慣れちゃうとどうでもよくなるわ。
早く投稿して、CMに採用してもらうんだ!
いや、日本を見捨てずにレヴォーグという車を開発した
>>80かっこいいな
いまいちデザインとか内装がダサいと言われてるのがわからない
しかし世間は安さ重視で、スバルは軽から撤退
結果的に良かったのかな
意外と少なかったんだな
アルシオーネ以前の時代を知ってる人ならそんな感想は持ってないと思う
俺は北海道民でそこまでは思ってないけど、四駆に縁のない地域の人にしてみたらあのスバルがよくもここまで・・・的な感慨を抱くと思うような
魔法少女アニメがシュールだったな…
ホウキの代わりにドライブシャフトに乗ってた。
加速すると何故かブロロロというエンジン音が響き、
曲がるとスキール音がする。
魔方陣のデザインがトルクコンバータ。頭おかしい。
アイドリングでも振動が極少で、エンジンかかってるの?って感じ
直4なんてハンドルがブルブルしていかにも安っぽい
でもボクサーはトルクが薄いせいかい燃費が悪い
排気干渉は残ってるよ。30年前の直4よりは静か。
今時の直四よりスバルボクサーの方がプルプル聞こえる。
売り上げが減ってるのにユニクロやマクドナルドの経営者がいきがってるのも日本市場を見くびってるからだろうな
海外では、ヒュンダイやキアより安いのに、国産では一番利益率高いから
価格の割に???ってなるんだよな。
営業利益率が15%、これはブランド力、価格決定力が高く、販売奨励金を低く抑制できているのが主因。
実際日本の消費者って馬鹿だろ
昔は金持ってたけど今はないから当然の扱い方
BRZやSTI以外のスバル全車種が半自動運転化されることになる
アイサイトによって100万台規模で半自動運転車が市販される
まだ5年、もう5年しかないのか状態で劇的に車の様相は変わる
CVTとフロントの水平対向のAWD、雪用セッティング・・・これがあるせいだろう。
とにかくBRZ(実質ヨタの86)以外は運転は滅茶苦茶つまらない。
あと静粛性に欠ける。メカニカルノイズとロードノイズがウルサイウルサイ。
NBRでも運転がつまらない?
>あと静粛性に欠ける。メカニカルノイズとロードノイズがウルサイウルサイ。
レクサスCT200h
アイドリング時 37.7dB
フルスロットル時 70.8dB
112km/h巡航時 64.5dB
レクサス HS250h
アイドリング時 43.8dB
フルスロットル時 72.1dB
112km/h巡航時 64.4dB
レクサス LS460
アイドリング時 39.2dB
フルスロットル時 65.2dB
112km/h巡航時 58.2dB
スバル レガシィ2.5i
アイドリング時 37.1dB
フルスロットル時 73.3dB
112km/h巡航時 60.3dB
数値では特別ウルサイくないが
先入観が強すぎかもね…
それ広報値じゃないの? 自分のも試乗しても滅茶苦茶うるさいよ。
アイドリング。ボンネットが揺れるくらい振動してるし。
メリケンは鈍感なんだよ。
合理的なんだろ。日本人がセカンドカーの奥様用下駄車で
ハイト軽やアクアを買うのと同じ感覚。金かけない、
メンテ少ないで選ばれてる。
一度乗ってみたいなぁ
なにそれ? スバル車の4駆にも色々あんだよ。
ミッションも色々と違うし。
ただフロント・ボクサーによる絶対的なネガは消せない。
特にサスペンションとステアに対する影響。
1度乗ってみたいなあ、って所が笑いどころじゃね?
中古で買ったGCを、年6回の走行会含む15万キロ程乗ったけど、パタパタはなかったし、エンジンは最後まで元気だった。
問題はボデイで、全体的に歪んでると言うかヤレ放題で、酷いもんだった。
今乗ってるGDBは重くなったものの、相当乗ってもボデイは元気。
必要な重さだったんだろな。
歪みやヤレは、先代レガシィなんかもそう。1万km走行しないうちに
フロントのチリがズレて、異音が出始めたな。
後期型で溶接増やして、リアサスにフレーム追加したりと後付けの手直し
が凄い数だったが、「最初からやとっけよ」と思う。
救世主のレガシィツーリングワゴンを捨てるとか、
本当、呆れるわ
あれも広報が上手かっただけだな。レグナムやカルディナの高出力が
出てきたときには、レガシィも剛性や走行性能で化けの皮が
剥がれてきていたが、よく5台目まで売ったな。広報の凄さを知ったよ。
5台目なんかは、アメリカ仕様の劣化Verになってたくらいなのに。
もちろん評価は最悪で消えたが、本来なら日本では4台目で消える運命に
あったとは思う。
ほんの数年前まで選択肢に入るどころか、何でスバルを買うんだろうって認識のメーカーだったのにな
何と言うのかな。雪道でゆったり乗る車なら良いとは思うが
それって他車の4駆で駄目なんか?とは思う。
雪国使用であればフルタイムなら大差ないと思う。
スペオタキモオタの車のイメージしかないわ
俺は、その良い車だと思わないんだよね。
それWRC優勝の頃の記憶で、今は幻想と違う?
1.5t超える、WRXとか走りも糞もないしょ。
ましてCVT中心の4駆だよ。サスは安物だし。
走行会だと本気組とぬるい派の両極端だな。
ブースト上げるにせよECU変えるにせよパーツ多いし、ショップも豊富、走行会の場合はスペックより結果だし、仲間内の情報交換も盛んでその点も問題ない。
後者、例えば(安全装備以外)ノーマルで楽しもうと言う自分のタイプも多い。
ほとんどノーマルで走行会を走れる車が本当に少なくなった。
へぇー。俺は二度と嫌だな。と思うくらい、駄目な車だと思った。
あの過剰なヨー(フロント暴れ)によく耐えられるな。
エンジンが車全体を揺らすだろ?
パワステも安物だし、5代目はギクシャクしてんだよ。
4駆としてはアメリカで安い。 だから売れる。って…
田舎だ…サードカーだ…ラフロードやら…
東側には行った事がないからわからんが
物知りは凄いな。なんでも饒舌に語れる
でも売れまくって順調なのは今
日本で少数のファン相手にするより、北米でデカイ車売った方が正解だった
5ナンバーならトレジアがあるんだから買えばいいじゃん。
もちろんボクサー車なら、今のレガシィくらいは車幅がないと
駄目だとは思う。ボクサーエンジンを支えつつ、サスの設計
するにはね。
GC8からGDBに乗り換えた自分としては明確に答えられんなw
剛性が成立するなら間違いなくGC8がいい、特にコンパクト感。
実際にはその剛性感が無くなる。パワーに負けてるんだろう。
その点、GDBはエンジンとボデイのバランスがいい。
それは、小さい車にハイパワーな感覚が無いともいう。
んで、総合するもGDBの方がいいと感じる。
確かに性能バランスはいいしオリジナリティーもあるけど
デザイン、質感、ドライビング以外のフィールは二流半だよ。
インプ、レガシー二台新車で乗った感想だけど。
無能役員の増殖、コストカットオンリーの開発者、広報部門の肥大化・・
ほどほどの規模を維持して車屋の本質を維持してほしい
中国でまったく人気がないのが痛い。
ホンダはアメリカ150万台、中国100万台だから桁が違う。
ホンダに比べりゃゴミ同然。
本気で言ってんのかww
4WDなら十分だろ
それに燃費指向のハイブリッドではないよ、ただのアシスト程度
きっと最高のクルマに乗ってるハズ
大絶賛してあげたいから教えてください
↓
今のスバルはデカくてつまらない
↓
ドイツ車サイコー
ここまでテンプレ
今時ドイツ車持ち上げる阿呆はどいつだ
耐久性や信頼性はイマイチだけどデザインは魅力的だな
現物見たり試乗すれば、笑ってしまうほど差を感じる
ダイハツやスズキの軽なんて嫌だよ
ホンダの軽は論外
これ見よがしのエアインテークがセンス無いし子供っぽい
あの程度で4本出しも恥ずかしいし
それにしてもスバル車は腰高だ
三菱自動車は社名だけで欧米で何百万台損してるだろうか
ランエボを過去最強で復活させて、そのきっかけで三文字で力強い名前に変更しなよ
ランドクルーザーはなんま高くて手が出ない
降雪地方のスバル車の比率はとても高い
そうなんだ。個人リースとかあるなら機会あれば乗ってみようかな。
でもインプレッサみたいなセダンじゃしょうがないよね・・・
そもそも排気音もプルプルなんてしてなかった
GC8は典型的なドコドコだったな。
これは不等長エキマニが主因だけど、左バンク左バンク、右バンク右バンクと言う爆発順番も影響してる。
もっとも気になるのは室外だけで、車内、すなわちオーナーはさして気にならない音だった。(ノーマルマフラー話)
次のGDBから等長になるんでドコドコ音が消えるけど、これにしても14年も前の話だね。
雪道でもガンガン走行できる
ヴィッツ4wdとは全然違う
値段は倍以上したけど
レオーネ乗ってる頃、スタンド行ったら若いバイトに軽油入れられそうになった。
スバルはぼぼぼぼぼと言う低音質、ディーゼルはカリカリカリと言う高音質。
さすがに作り過ぎじゃねww
いや、ホントの話。
まあ実際は、いきなり「軽油ですかあ」って言われたり、
「オライ、オライ、ウェーイ」と言いながら軽油のノズルを持ってたりって程度だけど。
軽自動車に軽油入れそうな新人だなw
レガシィと同じでもう全く別の車。
でも気に入ってるし、また10年は乗るだろう。
ただ仕方の無いことかもしれんが、CVTだけはどうしても低速時に違和感を感じるな。
XTにMT残してほしかったが…これも時代の流れか。
次はもう2リッターのターボ車もないんだろうな…
どこも国内向け捨ててるのは寂しいが
日野も移って来てますよ古河に
スバルも茨城港から輸出する事になりそうで計画前倒しで工事してます(ベンツと日産の日立港は手狭に)
毎度ありー
あれくそかっこいいけど目立つから目を付けられそうだし千葉で盗難がすごいらしい
無難にシルバーだな
と思ってシルバーにしたんだが、白の方が良いと思い続けて10年目w
で、日本用に小さめサイズのレヴォーグらしいんだがなんかチャチかった
結局アイサイトVer.2のアウトバック乗ってんだが、日の光が真正面からくるとアイサイト切れたり
オートクルーズにしたままPAとか入ると前に車いないおかげでぐいーんと加速したり
いまいちアホカワイイ。つうかなんで視覚に拘ってレーダー入れんのかな
Ver.3は少しは改良されてんのかね
アイサイトと名乗る前にはクルコン制御にステレオカメラとミリ波レーダー組み合わせてた
実際乗ってるがプリクラじゃなかったから役に立たないし
親父の手に渡ってからは故障させたまま乗ってる
ver.3になって逆光にはかなり強くなった
朝日、夕日で使えなくなったことはまだない
さすがに大雪ではダメだったが
アイサイトの前身ADAで、
既にレーダー入れてるわ。
http://www.subaru.jp/about/technology/story/eyesight/eyesight03.html
素人がゴチャゴチャ言うなよ恥ずかしい。
良いサイズだったのに。
レヴォーグじゃ後席が狭い。
4代目も後むちゃくちゃ狭いぞ…
ごめん5代目乗り。
この時期、月に10日はゲレンデに行くので、
車内広いのにした。
安心、安全、快適。で過信せず。
レガシー天国だった北海道だけど、レガシーなくなったらX-TRAILEに販売台数ぶち抜かれた
今やスバル車ほとんど見ない
旭川だがスバルけっこう見るぞ?
最近はフォレスターとXVとレヴォーグをよく見る。
ちなみに意外とクロスオーバー7は見なかったりする。
札幌だけど殆ど見なくなってたねスバル
インプはたまにオタクっぽいやつが乗ってるけどレヴォーグや腐るほどあってまだ中古も出回ってるはずのレガシーを全く見ない
代わりにエクストレイルとCX3,5がやたら多い
弱小会社の資源集中だろうね
はっきり言って日本市場のシェア取っても儲からない(伸び率が無い
日本向け車種作るより北米、ロシア、EU向け作った方がいいのだろう
とりあえずは北米向け大型化した車種を絞って生産
これで100万台行ったのは凄い
ディーラー行った時の車を売る
気が無い様なあの独特の雰囲気
他みたいにガツガツしてない
アウトバックもあったりと
そりゃ北米でバカ売れするわな
今はどうか知らんけどスバルは良いイメージしかないな
レウ゛ォークみたいなチンチクリンじゃなくて
ぷちアウトバックにした方が良かったかもね
水平対抗エンジンは単に横置きFFが技術的に
当時はできなかったから逃げで作っただけ
四駆は東北電力の依頼で作っただけ
GMを救済する為にTOYOTAに株を持ってもらってグループいり。
スバルと比べるとスズキは不憫だな、世の中の立ち回りが下手。
会社の規模が3倍弱くらい違うし
スバルはトヨタグループには入ってません、いわゆる外縁企業です
トヨタの連結子会社(トヨタグループの中核でトヨタ傘下)は、日野とダイハツ
ホーム>企業情報>会社案内>トヨタグループ&サプライヤー
ttp://www.toyota.co.jp/jpn/company/about_toyota/toyota_group/
ホーム>企業情報>関連リンク
ttp://www.toyota.co.jp/jpn/company/links/
トヨタがケツ持ちしてることには変わりがない、自由気ままにやって金がなくなると援助を
頼みに来るヤマハみたいな不良のもいるけど。
等長ドライブシャフトが作れなかったからな
でもFFを選んだ先見性と、あの頃FF作ってたメーカーだってみんな同じようなもんだったし
アウディですら縦置きエンジンだった
今はフロントオーバーハングが長いのが、アメリカの保守層に安全性高そうに見えて受けてるんじゃないのかな
は?
横置きFFエンジンレイアウトの
等長ドライブシャフトって?
そんなものは現世に存在しないが、
お前は未来から来たのかwww
等速ジョイントの言い間違えなら、
それを開発したのは(富士重工)スバルだろ。
https://www.jsae.or.jp/autotech/data/8-2.html
等速ジョイントが出来て、ようやくFFがマトモになり、
各社がFFを沢山生産する様になったんだぞw
アッチじゃ結構な数のスバル車が40年前から走っていた
親父の勤め先の社用車もスバルだった
そして就職先の隣町がたまたま太田市だ
当然スバル率も高く、町中で走る実物広告の様相を呈している
個人的にはフォーマルなデザインのエクシーガが好きだ
アウディさんがスバル名指ししてましたな
【アウディ A3/S3セダン 発表】“名指し”ライバルのスバル レガシィ B4と比較
http://response.jp/article/2014/01/15/214967.html
いきなりフル加速しやがってビビった思い出
背高の車は遅いんじゃねーのかよ…
( ;^ω^)