1: 2016/01/25(月) 19:28:23.92 ID:CAP_USER.net
http://jp.reuters.com/article/ford-close-japan-indonesia-idJPKCN0V30RN
北京 25日 ロイター] – 米フォード・モーター(F.N)は今年、日本とインドネシアの全事業を閉鎖する見通し。「収益改善への合理的な道筋」が見えないことが理由。
ロイターが25日に入手したフォードの内部文書により判明した。アジア太平洋地域担当プレジデントのデーブ・ショッホ氏が域内の全従業員に送った電子メールによると、フォードはすべての事業分野から撤退する。ディーラーを閉鎖し、フォードとリンカーン車の販売や輸入を停止する。
日本で行っている製品開発は他国に移転する計画だという。フォードの広報担当者はロイターに対し、こうした決定に関する電子メールが25日、従業員に送付されたことを確認した。
7: 2016/01/25(月) 19:33:07.44 ID:7/097gmU.net
居たことすら気づかれてないフォードw
しかし戦前や復興期のフィクションに出てくる「高級車」ってったらアメ車なんだよね
ドイツ車じゃないの
今ではすっかりキチガイ専門=アメ車なのにww
10: 2016/01/25(月) 19:34:46.84 ID:th54rCUU.net
当時の日本車は話にならなかったからな
ゼロ戦とF6Fどころじゃない以上の差が歴然としてあった
11: 2016/01/25(月) 19:35:09.87 ID:iI8/FQiS.net
乗っている層がチャラくてダメだな。
スキーにでも行くようなサイズでデカ過ぎだ。
13: 2016/01/25(月) 19:35:53.10 ID:sehoTi56.net
右ハンドル・小型車・アフター
それらを用意しないで買え買え、買わないのは非関税障壁とか
日本の消費者を完全に舐めてるよね
15: 2016/01/25(月) 19:36:24.76 ID:otCUiEXR.net
昔デミオ型のフォードに乗っていたが、デミオと全く同じだった
184: 2016/01/25(月) 22:32:02.68 ID:HCDqJIN9.net
>>15
フェスティバってやつじゃないの?
186: 2016/01/25(月) 22:35:39.59 ID:Aj2BMfSu.net
>>184
デミオ型はフェスティバミニワゴンやな。
デミオ型と言うか、デミオやしw
279: 2016/01/26(火) 03:02:02.19 ID:7izxzUf7.net
>>186 おいおい、フェスティバのほうが先代だろ。
マツダ5チャンネル時代、
オートザム家列にレビューというコンパクトセダンがあって、フェスティバはそのハッチバック版。
5チャンネルで倒産しかけてからデミオが発売された。
280: 2016/01/26(火) 03:21:10.97 ID:bkNFyFSG.net
>>279
フェスティバは、ファミリア5ドアの韓国製だった時代もあったぞ。ファミリア5ドアハッチバックがユーノス100となった時代。型落ちのを韓国でつくってジャスコやダイエーでフォードブランドで売ってた。
310: 2016/01/26(火) 07:26:12.83 ID:bdjd7/sa.net
>>280
ちょっと混同してるな。
日本に導入された起亜製フェスティバは、
日本でも売ってたフェスティバ3ドアベースの5ドアハッチバック(と4ドアセダン)。
ファミリアやレーザーとは別物。
(起亜でもファミリアベースの車はあったが、フォードブランドとしてはノータッチ。)
376: 2016/01/26(火) 10:58:44.36 ID:divLF1ut.net
>>279
それはただのフェスティバ。
デミオ型のはフェスティバミニワゴン。
17: 2016/01/25(月) 19:37:33.88 ID:FRL1WK8+.net
マーケティング本気でしているのかと思うようなラインナップしかなかったからなぁ
フェスティバの頃はともかく
19: 2016/01/25(月) 19:38:01.37 ID:5EQi8yTI.net
日本の道路事情や駐車スペース、日本車の燃費性能を考えたと、アメ車が日本で大人気になる為には
根本的にデザイン、エンジン性能、ボディーの大きさを変えない限り無理だろうな。
21: 2016/01/25(月) 19:38:29.85 ID:vJs9plTy.net
俺のフォーカスは誰が面倒診てくれるん?
221: 2016/01/25(月) 23:36:52.66 ID:ejQk5td7.net
>>21
順当に考えたらマツダだろうな。
25: 2016/01/25(月) 19:40:25.23 ID:eUxVwj/+.net
日本市場に資本投下するほどの価値が無いんだよね
トヨタも本音はそうだろうよ、北米がやはり柱
27: 2016/01/25(月) 19:40:35.48 ID:IbYrEUAF.net
フォーカスなんて最近ようやく見かけるようになってきたのにね
昔はKaのCMにglobe起用してたりと日本車に近い外車のイメージだったけどそれがいけなかったのかもね
オペルと同じパターン
29: 2016/01/25(月) 19:42:19.30 ID:uImpui1x.net
バークレイズも出てったし商売にならんのかね
日本じゃ まあ衰退してく国だからしゃあ無いのか
33: 2016/01/25(月) 19:44:38.65 ID:eUxVwj/+.net
>>29 こんな国↓に、これから資本を投下しようと思うバカは居ないからな
30: 2016/01/25(月) 19:44:16.41 ID:dgGBxvd/.net
馬鹿でかいアメ車なんか売れるわけ無い、
というか欧州も大衆車はポロとかミニとかフィアットとか別にでかくないわけで
アメ車が頭おかしい
都市ででかい車はアメリカ以外だと売れないんだっつーの
関税云々じゃなくな
トランプとか日本でも欧州でも一回昔からある町に行くべき
こりゃ無理と思うアメリカ以外はどこも道は狭い
31: 2016/01/25(月) 19:44:19.63 ID:anQC/fXJ.net
つかここビッグ3じゃねーか
トランプがこのネタ放っておくわけがない
40: 2016/01/25(月) 19:48:48.19 ID:siH6EYqS.net
駐車場隣の人が先月フォード買ってた。メンテナンスとかどうするんだろう?
41: 2016/01/25(月) 19:49:35.09 ID:raF4YLGH.net
エクスプローラーは結構見るけどね~
ディーラー網はどこへ押し付けるんだろ?
48: 2016/01/25(月) 19:54:40.92 ID:QXArvaOI.net
FOCUS RSの日本導入どころか撤退かよorz
密かに狙ってた俺は涙目です。
49: 2016/01/25(月) 19:55:42.70 ID:vcMoLLPE.net
じっきにTPPもアレするんだから頑張ってアレして日本車と真っ向勝負しろよ
フォードの名がアレだぞ、泣くぞ
50: 2016/01/25(月) 19:57:49.92 ID:YsyflFMh.net
そうなんだよ、日本で売れるのはフォーカスRSの方
安いモデルじゃなくて最高グレードを展開すべきだった
54: 2016/01/25(月) 19:59:23.28 ID:Yhozb7/J.net
テルスター(アテンザ)、フェスティバ(デミオ)、レーザー(アクセラスポーツ)をOEM復活させればよい。
青系のボディカラーに統一して。
55: 2016/01/25(月) 19:59:24.71 ID:mbhYpIVV.net
>日本で行っている製品開発は他国に移転する計画
日本で行っていた製品開発って何?本気で分からん
アメリカでは型式認証取る等の事務作業や契約のオマケを製品開発って言い張るの?
57: 2016/01/25(月) 20:00:28.46 ID:ZRjJMP0a.net
これでアメ車買えとかいう神経が分からん
最低限ディーラーとアフターサポート施設くらい作ってから言えよ
アメ車買いました。部品無いです。直せませんで誰が買うんだよ?
日本車をでかくして乗りにくくして燃費悪くして壊れやすくして下取り価格低い車なんて売れないよね
61: 2016/01/25(月) 20:05:27.68 ID:M+1fWH8V.net
ジャパンパッシング
金融系から消費者系に広がり、
そのうち、IT系にも広がるかね
縮小スパイラルの国より
イケイケどんどんの国に
しぼった方が効率的だしな
62: 2016/01/25(月) 20:06:51.39 ID:0NldmGtI.net
マクドと言い、ヲルマートと言い
米国は日本で商売するの本当に下手クソだよな
マトモに行ってるのは林檎くらいじゃね?
70: 2016/01/25(月) 20:12:49.07 ID:uZQJHaNj.net
マスタングとか余裕があれば趣味車として欲しいけど、現実には1台で全部賄えるクルマしか買えない
そうなるとアメ車は無い
71: 2016/01/25(月) 20:12:54.57 ID:rYX1z3PR.net
いまだに左ハンドルを一部で強要しているメーカーですか
日本が飴に工場作った様に日本に工場作ったらASEANで売りになるとかは考えなかったの?
73: 2016/01/25(月) 20:15:56.91 ID:6oBSKuyY.net
台湾に駐在してた時に先代フォーカス乗ってそのビシッとした感じに驚いた。
社有車の日本車(車格も上の)では怖くて踏めない荒れた舗装もフォーカスなら
グイグイ踏めて曲がれた。でも同時に、こういうの日本市場では求められないよ
なあとも思った。せめて初代フェスティバの見た目重視オサレ路線が継続でき
てれば違ったとも思うけど、マツダとも切れちゃったし。
76: 2016/01/25(月) 20:20:07.22 ID:5nUyDCov.net
エクスプローラとか迫力ありすぎて
日本人はビビるんだよな
でかい白人の女とかにおまえらも
ビビるだろ。あれと同じ。
軽とか乗ってるやつは、ロリコンだからな
77: 2016/01/25(月) 20:20:08.26 ID:F0KLAYjB.net
結局、車の性能がダメダメなんだろ
アメリカじゃあディーラー網がしっかりしてるから売れてるだけで
一昨年くらいだっけ?宣伝しまくってたの
あのころ買った客涙目だな
アメリカ企業は、平然とルール変えるから怖いわ
82: 2016/01/25(月) 20:24:29.46 ID:DzUEABuW.net
どうせコンパクトカーだけ右ハンドルで
これぞアメ車みたいなのは左ハンドルしかないんでしょ?
日本で左ハンドル車なんてありえないから
交差点右折待ちで直進が見えないんだよ
そんなストレスのたまるもん乗る理由がない
84: 2016/01/25(月) 20:25:29.27 ID:QXArvaOI.net
>>82
輸入車を所有してたが、それほど気は使わないけどな。
右の方が楽だけど。
97: 2016/01/25(月) 20:30:55.88 ID:ceHGuhjs.net
勘弁してくれよ。
国産ディーラーばっかだから世界でも割高な価格でかわされるんだよ。
競争の激しいアメリカ見てみろよ。
日本より3割ぐらいやすぞ。
98: 2016/01/25(月) 20:31:10.34 ID:Jpok8hK2.net
フォード・ジャパンの登記簿上の本社は、アメリカで
日本の港区にあるのは、出店・支店なんだな。
185: 2016/01/25(月) 22:34:39.76 ID:cgRHMuqH.net
>>98
牛柄パソコンで痛い目を見てるから
日本法人の登記がない会社は信用してない
100: 2016/01/25(月) 20:32:19.47 ID:0xZE5xZ6.net
エクスプローラー乗ってたけど、回転回さずに済んだから、同クラスの日本車より燃費良かったけどなぁ。
低回転でドコドコ進むから、都内とかの渋滞当たり前の道路環境じゃ、ガス食わない。
友人のランクルが4~6Kmなのに、俺のは7~9Km走ってた。
プッシュロッドのある前時代のOHVのローテクエンジンだけど、一定回転で走らせる文意は安定して燃費良かった。
104: 2016/01/25(月) 20:34:09.24 ID:Xm5Og1Ja.net
待ってくれよ
正規店が儲かって、日本でもっとフォード車が走るようになればという思いもあって
2014モデルのマスタング買ったのに、そりゃねーだろ・・・
今の店舗はどうなるんだ?メンテナンスは?
広島県在住だとマツダに引き継がれるのか?
来週店に行って営業マンに聞いてくるか・・・
105: 2016/01/25(月) 20:34:17.47 ID:RViO5+IX.net
日本は何でも独自だから,グローバルなんちゃらを振りかざしてるだけでは商売にならない.
そもそもアメリカのエンドユーザー向け製品なぞ,あんな粗雑なサービスと質では売れるものか.
Appleとかごく一部の例外は除くが,それはアメリカ製品としては例外的にキメが細かいからだし.
107: 2016/01/25(月) 20:35:06.33 ID:EwVELlGu.net
ちっとやそっとの赤字なら残しておくだろうから、
ちっとやそっとの赤字じゃないということか。
114: 2016/01/25(月) 20:40:27.02 ID:Xm5Og1Ja.net
つーか、ついこの間営業マンに7代目マスタングV8の日本割り当て少ないから、
先行予約の連絡をして周ってるって聞かされたのに・・・
店としても寝耳に水だったのか?
従業員も客もたまったもんじゃねぇ
115: 2016/01/25(月) 20:40:39.28 ID:l3oWJCxo.net
今のフォーカスやフィエスタはなかなか良さげなんだが、
値付けがおかしいんだよな
ドイツブランドの車と同等かむしろ割高な値付けでフォード買う人なんていないよ
マスタングだって結局右ハン来ないままだし、マーケが無能すぎる
128: 2016/01/25(月) 20:49:20.41 ID:Mh/KrpeH.net
>>115
ほんこれ
フィエスタ乗ってるけどフォード・ジャパンのやる気感じたことねーわ
VWコケた今がチャンスなのにな
124: 2016/01/25(月) 20:47:29.23 ID:4bqAOjB+.net
フォードの営業所があったことに驚愕。
アメリカ人でも高等教育を受けたもんはフォードは買わない。
125: 2016/01/25(月) 20:48:37.33 ID:QXArvaOI.net
>>124
どうして?
戦前、例の人を支持してたから?
130: 2016/01/25(月) 20:50:38.18 ID:FTIx2d/8.net
スズキ・スイフトベースのGM・シボレークルーズはかなり好きだったな
国産でありながら外車っぽい胡散臭さがたまらんね
133: 2016/01/25(月) 20:55:34.89 ID:+Nlg7U4f.net
アメ車じたいに、高級車というイメージがないからね。
146: 2016/01/25(月) 21:11:24.06 ID:0NldmGtI.net
>>133 信じられんかもしれんが70年代初頭迄は
アメ車は欧州車なんかより高品質な高級車だと思われてたんだぞ
ベンツがギリで同等程度に見られてた
70年代半ば以降急激に品質が劣化して
貿易摩擦なんかでイメージ悪化してる隙に
独車に高級車の地位を掻っ攫われた
135: 2016/01/25(月) 21:00:25.70 ID:MQz7DekC.net
俺が欲しいフォード車と言ったら
60年代後半から70年までのマスタング、サンダーバード、ブロンコぐらい
136: 2016/01/25(月) 21:00:26.41 ID:ylbCsdYz.net
一時欧州フォードの車種を低価格で売って話題にもなったけど、
それでも売れなかったからな。
アメ車のイメージと、日本車的なスタイルじゃ駄目なんだよ。
あのヤナセが傾くぐらい力入れても売れなかったオペルも同様。
142: 2016/01/25(月) 21:05:40.38 ID:t85lBd4T.net
>>136 >あのヤナセが傾くぐらい力入れても売れなかったオペルも同様。
ワロタ
オペルは欧州では信頼性の高いメーカーだったけど、
日本ではもう無茶だったよね。
143: 2016/01/25(月) 21:07:44.18 ID:tAgPSdd8.net
もういい加減ドイツ車を追い出そうよ
お人好しの日本人を食い物にしてる事に早く気付けよ
安くて品質のいい日本車で充分だし、安さでいくなら韓国車も悪くないぞ
ドイツ車ディーラーより韓国車ディーラーがたくさんある方がみんなの為になるとおもうんだが
145: 2016/01/25(月) 21:10:48.70 ID:BTouobjk.net
>>143
それはない。
148: 2016/01/25(月) 21:17:34.10 ID:ICpEYDag.net
マスタングに右ハンドルを用意したからやる気あるかと思ってたら撤退かよ。
まあ、新型マスタングでさえ現行カマロに負けてる三流メーカーだしな。
クライスラーがいればいいよ。
フォードは消えていいんじゃね。
153: 2016/01/25(月) 21:24:24.36 ID:l3oWJCxo.net
クライスラーって、チンピラ崩れの半グレみたいなのが乗ってる
300っていう車種だけしか無いんでしょ
あれとジープだけでディーラーはよくメシ食えてるもんだね
154: 2016/01/25(月) 21:24:25.59 ID:GLzr5BGU.net
意外と在日ホイホイだったのに残念だな
在日の人はフォード好きが多い
156: 2016/01/25(月) 21:28:47.65 ID:AnC+aCBc.net
日本フォードは流れ読むのが下手過ぎじゃね?
欧州フォードが売れない(売り方が下手なだけ)から、米フォードだけ売る
↓
直後にリーマンショックで大型車売れなくなる
↓
やっぱり欧州フォード売ります
↓
持って来たのはタイ製の旧型エンジンフォーカス
良い車なのに、自らショボいイメージを定着させる
↓
VW大失態、フォードが真面目に販売していればチャンスになったはずなのに、存在感ゼロ
↓
日本撤退(?)
161: 2016/01/25(月) 21:36:53.29 ID:JpeJjyWt.net
私が子供の頃にはイギリスフォードのコルチナロータス、エスコート、
カプリが良く走ってた。その後はアメリカフォードのマスタングマッハ1、
リンカーンコンチネンタル、マーキュリークーガーだったと思う。
サンダーバードのオープンカーも大事に乗られてた2台は憶えてる。
最近のフォード車は全く見かけないw
162: 2016/01/25(月) 21:38:33.35 ID:RAyodbHR.net
フォードが馬鹿すぎた。
マツダのOEM売ってた時はそこそこの顧客数持ってたのに
プレミアムだかなんだか路線変更で全部切っちゃったからな。
あれを続けていれば、やっていけたはずなのにね。
172: 2016/01/25(月) 21:53:18.76 ID:QcSKAAbc.net
三菱や日産はドイツ人やフランス人が経営者だからなあ。
フォードは昔少しだけ走ってたのみたけどそれ以降さっぱりで
どうしたのかと思ったわ。
電気自動車は展開しないのか?
175: 2016/01/25(月) 22:00:45.88 ID:FCPPg/qk.net
昔ニュースステーションか何かの時間に
this is my ford♪とかそんな歌詞のCM流してたくらいしか覚えてない
179: 2016/01/25(月) 22:07:48.13 ID:8FtU1JVq.net
日本じゃ車種名をつけるよりブランド名+なにかにした方がいいんだろうな
BMW3シリーズとかメルセデス・ベンツCクラスとか
191: 2016/01/25(月) 22:49:59.65 ID:0BksttB2.net
でも、フォードのヨーロッパ部門は本社とは
別会社みたいなもんでしょ
193: 2016/01/25(月) 22:52:12.13 ID:qNwWujR+.net
市内にディーラーが有ったからフォーカス買ったが、1~2年で閉店になり、
3年後位に故障で修理に出そうとした時には2番目に近いディーラーも閉店していて、都内まで行く羽目になった。
首都圏でこれじゃ怖くて買えない。
197: 2016/01/25(月) 23:01:19.82 ID:NCdzaGCf.net
マツダ車をフォードブランドで取り扱って客を集めておいて、
そこで洗脳してフォード車買わせる戦略をなんでやめちゃったんだろう。
228: 2016/01/25(月) 23:45:54.80 ID:qNwWujR+.net
日本車には劣るが、少なくともVWみたいなゴミよりは7倍はマシな車なんだけどな。
欧州フォードは評価されるべき車だよ。
241: 2016/01/26(火) 00:05:59.98 ID:qFwXDRHA.net
>>228 いくらいい車でもフォードのブランド力でVWにぶつけた値段
じゃ普通の人には売れないだろ
>>231
チンピラは並行輸入車買うだろ
247: 2016/01/26(火) 00:18:17.38 ID:fPON78tr.net
>>241
VWなんて大衆車より下の価格帯なんて無いだろ。
プジョー、FIAT、オペルとかと同等の価格帯だと思われ。
231: 2016/01/25(月) 23:49:28.00 ID:7FSnJhKP.net
東京近郊でだけ展開すれば売れるんじゃねえの
小型車捨ててリンカーンとピックアップトラック、
フレックスにSUVだけでチンピラ相手にすりゃいいのに
つうかフレックス売ってくれ
238: 2016/01/26(火) 00:01:43.41 ID:8bdjYRWJ.net
243: 2016/01/26(火) 00:08:07.43 ID:nD2Xs2Qu.net
日本で生産すればいいのに。
あと、高すぎだよ。日本で売りたけりゃ値引きこみで110万ぐらいで
質・スペックともにまあまあのモデルを出さないと。
249: 2016/01/26(火) 00:20:39.06 ID:qFwXDRHA.net
>>243 装備を見直す必要はあるだろうけどフィエスタがデミオ、
スイフトあたりと比較検討出来るぐらいでないと厳しいな
それが出来ないとしたらブランドで売るか物好きに細々と売るか
それも無理となると日本で生き残るのは苦しい
244: 2016/01/26(火) 00:08:21.34 ID:qymVH3Yq.net
ムスタング、ムスタング言うけど、今の奴かっこいいか?
車高が高くてケツが下品に見えるんだけど
シボレーコーヴェットはかっこよすぎて逆にひくけど
245: 2016/01/26(火) 00:14:15.73 ID:SXDPDgR7.net
>>244
お前さん、ジャガーをジャグゥワァ、メルセデスをメルツェデスって言うクチやろw
410: 2016/01/26(火) 19:46:56.88 ID:zx07peMS.net
>>245
それならマステーングだろ
こいつはパーティーをパーチーっていう口
255: 2016/01/26(火) 00:41:27.10 ID:av0vM40w.net
日産ですら撤退しかかってる日本市場だからな。
262: 2016/01/26(火) 01:43:24.27 ID:ykBKZ1Ee.net
>>255
ほんとにな
ただ日本が将来性の無い市場だからと見限られて捨てられただけなのに
このスレには「日本で売れる魅力的な車が無い」だの「アメ車は時代遅れ」だのと
的外れな指摘ばかり
ここが本当にビジ板かよと思うほどのレベルの低さ・・
264: 2016/01/26(火) 01:45:10.68 ID:pz5tjgQR.net
>>262
日本の市場に将来性は無いが、それ以上にアメ車なんて問題外だろ
アメリカ人ですらかわねえ車なんて存在する意味も無い
ある意味アメリカの雇用対策でやってる公共事業というか共産主義みたいなもんだ、アメリカの車会社なんて
266: 2016/01/26(火) 01:47:58.32 ID:ykBKZ1Ee.net
>>264
お前みたいな知ったかぶりの馬鹿がビジ板に何の用があるのか
本当に謎なんだが?
395: 2016/01/26(火) 17:24:19.17 ID:pz5tjgQR.net
>>266
知ったかぶりのバカはお前だろ低脳
今更フォードの台数とかw
270: 2016/01/26(火) 02:02:30.93 ID:ykBKZ1Ee.net
>>264 まず、フォードはアメリカでは300万台を売上げ、
400万台近くを世界中で販売しているグローバル企業
雇用対策?フォードの工場は世界中に点在していて、
米国で売られるフォードはメキシコ製だったりするんだが?
あと、徳大寺は初代ゴルフを当時の同クラス日本車と比較して
客観的に評価していただけ
その後のVWに対してはいつも値段が高すぎる、
ぼったくり、騒音大きいと苦言していたが?
お前みたいな知ったかぶりの馬鹿はVIPにでも行けよ、カス
397: 2016/01/26(火) 17:29:56.46 ID:pz5tjgQR.net
>>270
アメリカ人ですら貧乏人しか買わないゴミメーカーがフォードだ
ヒュンダイみたいなもんw
高級車のブランドがリンカーン程度しかない時点でおわってる
ホンダのアキュラに負けてる時点で存在価値すらない
398: 2016/01/26(火) 17:56:01.21 ID:6aQl/a3Z.net
>>397
フォードはアメリカのトヨタと言われてる
因みにアメリカで最も売れてる車はフォードのF-150
267: 2016/01/26(火) 01:48:32.62 ID:ozKxAxn/.net
去年フォードジャパンリミテッドからスカウトされてめっちゃ悩んだけど、転職しなくて本当に正解だった。
終身雇用の大企業辞めていくとこだったよ。
危なかったなぁ…クワバラクワバラ
271: 2016/01/26(火) 02:05:59.35 ID:qFwXDRHA.net
個人的には特大痔がVWの一件でどんな文章を書くか見てみたかった気はする
少なくとも雉よりは面白い物を書いただろうな
396: 2016/01/26(火) 17:25:08.37 ID:pz5tjgQR.net
>>271
どこぞの「雉」みたいに言い訳に終始しただろうな
あの、当時でも何の価値もないゴルフだのポロだのと絶賛してたバカだから
287: 2016/01/26(火) 04:04:21.50 ID:hMh6pxZR.net
この会社は前の大戦の時
ドイツに出資してた会社や
金さえ儲かれば何でもしまんねん
289: 2016/01/26(火) 04:17:40.94 ID:nUCpyLbD.net
フォードはデカいのばっかりとか日本車が優秀だから駆逐されたとか言ってる人は、フォードのコンパクトが欧州で売れまくってること知らないのかな
まあそこら辺のアメ車イメージを払拭出来なかったのが敗因なんだろうけど
294: 2016/01/26(火) 06:34:43.13 ID:fPON78tr.net
>>289 それな。
フォードは実際の車と一般人のイメージの乖離が激しい。
特に欧州フォード車は日本でもいけそうな車が有ったが、米フォードの印象が強くてイメージと合わなかったのだろう。
298: 2016/01/26(火) 06:48:52.70 ID:BjE0XqOc.net
>>294
日本で外車買う層はイメージが全てだからな
それにコンパクトなら日本車買うだろうし
290: 2016/01/26(火) 05:14:59.61 ID:L/A6+0Sb.net
モンデオ試乗したことあるが良く言えばゆったり、悪く言えば鈍重
あれでインターステートハイウェイを流すには最高だが日本の渋滞道路を走る車じゃない
291: 2016/01/26(火) 06:20:22.22 ID:/2TBiTtl.net
マスタングのシェルビーモデルとか、フォーカスRSみたく尖った良い車もあるのに…正規販売しないんだもん。
ルノーが日本では、スポーツモデル(RS)と商用車(カングー)に特化して成功したのを何故参考にしなかった?
303: 2016/01/26(火) 07:07:36.41 ID:9nXYWZZD.net
>>291
少数の販売は見込めるけど、裏で事務書類作成に有る程度の部品を
用意しておかないとならんから。
295: 2016/01/26(火) 06:38:33.76 ID:bJ47fXt2.net
フォーカスやフィエスタで、右ハンドル車でも右側にウインカーレバーがあって、そういう所は良心的なのに、
流行りの液晶ディプレイの表示は、他の海外メーカーだと日本語表記対応なのに、フォードは英語だけ
日本市場への取り組みが中途半端なんだよなあ
327: 2016/01/26(火) 08:21:04.69 ID:rXj6K21V.net
>>295
VWのポロだって同じだよ、警告音とともに英語表示(それも短時間)されても
わからんわ、日本語で出せって
299: 2016/01/26(火) 06:51:38.12 ID:HHDbKkDj.net
現行のエクスプローラはかっこよかったんだけどなぁ、適度な外車感があって街で見るとちょっと目を奪われちゃう感じ
マスタングもそうだけどちょっと値段が高かったよね
4気筒は350万円くらいにしないと
300: 2016/01/26(火) 06:54:25.14 ID:u2plnUnf.net
開発部もあったみたいな書き方だけど
引き続き雇用して貰えるエンジニア居るんだろうか?
301: 2016/01/26(火) 06:58:18.82 ID:ofLMGjJx.net
>>300
全員解雇らしいで。
まぁグローバル人材だろうし再就職も余裕だろ()
306: 2016/01/26(火) 07:15:51.50 ID:qIIXRU5o.net
元々日本に持ってくる車種展開がコロコロ変わりすぎだったもんな。
それに日本のみならずインドネシアでも撤退するというなら、もはや根本的にマーケティングがなってないんだろ。
309: 2016/01/26(火) 07:21:03.30 ID:zN4NagWZ.net
本体の160人は全員解雇
ディーラーは他の自動車会社の販売にシフト
フォードの日本下請けは悲鳴
まあ影響はほとんどないけど
311: 2016/01/26(火) 07:26:31.23 ID:9zsunA/1.net
日本で売ってたフォーカス、最小回転半径6mだぜ?
サーキット用のタイヤとホイールでも履いてるのかってくらい小回りが利かない
318: 2016/01/26(火) 07:48:02.85 ID:1X3TpEwh.net
2.4Lの4気筒とかなら別に国産各社で変わりがあるからなぁ
5LV8のままならレクサスくらいしかなくて値段でも勝負できたのに
320: 2016/01/26(火) 07:50:28.87 ID:9nZq3t5V.net
ラインナップがやる気ないもんな。
フィエスタのスポーツグレード持ってきたらある程度需要あると思うんだけど。
322: 2016/01/26(火) 07:59:31.48 ID:76ay+20e.net
80年代アメリカに住んでた頃、フォードのトーラスSHOってのを乗ってたが、毎月のように壊れてディーラーに持ち込んでたが、
そこのメカニックに「お前は日本人の癖になんでフォードなんて乗ってる?FORDの意味を知ってるか?Fucked Up On Roadの略だ!」
「車はその国の国産車に乗るのが一番だ。アメリカに居たらUSホンダを買え!イタリアにいたならイタリアンホンダだ!」ってアドバイスを貰った。
本国のディーラーでこんなんだ。日本でフォード買う奴なんて趣味人かバカくらいだろ。
328: 2016/01/26(火) 08:24:22.74 ID:rXj6K21V.net
フィエスタはいいクルマだったよ、試乗しただけ、だけど
DCTのスムーズさはVWの比じゃない、コーナリングも楽しかったし
唯一の欠点はカックンブレーキかな、軽く踏んでもガクっと効く
330: 2016/01/26(火) 08:28:34.22 ID:/WSIOjWJ.net
こんなフォードはどこに売ってますか(´・ω・`)
332: 2016/01/26(火) 08:34:07.20 ID:o7fttARy.net
外資撤退で喜んでるけど不景気って事だよ。市場としても将来性がない。
安倍政治で誤魔化せない
338: 2016/01/26(火) 08:40:10.68 ID:eKGy2zQJ.net
以前自動車の仕事やってたが
フォードは、仕事のときに見るだけで
それ以外では、街中ではみたことがほとんどないが
アメリカでは売れるんでしょ
在日のアメリカ人は、日本でフォード買わないの?
いままでは、買っていたんだが、やめたの?
やめたら、他の車が必要だが
ほかの、どこの車を使うんだろうか?
トヨタ?
340: 2016/01/26(火) 08:43:19.93 ID:G9nrEpbA.net
>>338
横須賀のベースは古いGT-Rが多い
343: 2016/01/26(火) 08:53:05.47 ID:Vm8RWUeg.net
エクスプローラーやフォーカス、フィエスタあたりの売れ線に絞って、
戦略的な価格で売り込めば、まだまだいけそうなんだがなぁ。
日本市場は、そこまでして頑張る価値のない市場という判断なのだろうが…
350: 2016/01/26(火) 09:32:24.64 ID:D2yCNgJW.net
>>343 外車目線で見られるなら国産とひと味違う何かを求められるからね。
フィエスタやフォーカスはあまりにも普通の車過ぎて
どこで売ってるか探してまで購入リスト入りさせるもんじゃない。
国産同様の売り方したければ三菱の1/10以下の販売網では無理だし。
TPPで軽がやり玉に上がっていたようだが、
本当のアメ車の障壁はメーカー専売のディーラー網だと思う。
344: 2016/01/26(火) 08:59:31.40 ID:iJV8gbTj.net
父がフォードのディーラーだった。
私の体はフォードの車売った金でできている。
345: 2016/01/26(火) 09:03:33.82 ID:yIItf9vu.net
最近のフォードはエコブーストエンジンとか小型化を進めて
左ハンドルから右ハンドルに変換して
やっとやる気出てきたかと思った
矢先に撤退
マスタング乗ってるけどいい車だよ
デイリーユーズには向かないけど
347: 2016/01/26(火) 09:23:37.46 ID:6YfFEoyT.net
日本じゃアメ車=DQNの乗り物っていうネガティブなイメージが定着しちゃってるからな
普通のごく一般的な人なら車選びの眼中にも入らないだろ
そもそも売っているディーラーもないし
巨大な体躯に燃費極悪な上に左ハンドルオンリーとか馬鹿しか買わない
同じアメ車でもジープはアホでも知っているぐらいブランド力があるし
最近は日本人向けの小型車も出しているから撤退はなさそう
353: 2016/01/26(火) 09:39:34.83 ID:av0vM40w.net
フォードはビッグスリーの中では特色が薄い印象だったな。
クライスラーならジープ、GMはキャディラックという看板がある。
フォードはマスタングをもっと前面に押し出して右ハンドルや燃費の良いエンジンをつけて安くすればもっと売れたはず。
フォーカスやフィエスタではあのクラスの車は日本メーカーでさえ売るのに苦労してるのにあの値段ではダメ。
355: 2016/01/26(火) 09:49:49.62 ID:eoawozmc.net
ここ1~2年位やたらとジャーナリストがフィエスタやフォーカス持ち上げる提灯レビューが多かったのは、今思えばやっぱり広報部門も必死だったんだろうね
359: 2016/01/26(火) 09:57:29.80 ID:w3s0v7Mu.net
アメ車はただでさえ排気量が大きいゆえに税金がバカ高というハンデを
抱えてるからな・・・
フォードは欧州とUSの二本立てだし、スポーツカーやSUVをUS、それ以外を欧州と
役割分担して広告にも金を掛けてればな
374: 2016/01/26(火) 10:44:47.53 ID:qFwXDRHA.net
>>359 >アメ車はただでさえ排気量が大きいゆえに
ビッグ3の中では一番ダウンサイジングに力を入れてるぞ
あのクソデカいF-150とかナビですら3.5Lなのだから
387: 2016/01/26(火) 12:38:25.73 ID:mhmJMmdH.net
>>359
エクスプローラーは2.3ターボだから、税金は安い。
あの巨体は日本の道で困るが、ちょっと欲しかったのに。。
388: 2016/01/26(火) 12:40:14.46 ID:74wrXzKO.net
>>387
エクスプローラーは魅力的だけど、やっぱ幅広すぎだよなw
1850位が普通に使える限度やわ。
それを超えると駐車場が厳しい。
360: 2016/01/26(火) 10:03:10.71 ID:YqSbznKJ.net
3000ccのHV車を出せばいい、燃費はプリウスと同等の
それか3000ccクラスのEV車を出せばいい
430: 2016/01/27(水) 00:30:20.73 ID:rSqx6FHg.net
フォードの今の社長が元マツダの社長と言うのも皮肉だよね。